スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.01.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Data Bank  - Cely -

「離れること」と「一緒になること」。
それは「さよなら」と「はじめまして」が対でありながら
必然であることに似ている。

10代後半から20代の全てを一緒に過ごした腕時計、データバンク。
高校生で金がなく、裏原宿全盛期に何とか手にしたいと憧れ、
よだれを垂らして原宿のショウケースにかじりついたことは、
もはや忘れることができない。

いまの右腕には別のものが納まり、古いそれはケースの中にしまってある。
自分が使ったモノは、親しい間柄の人にしか渡すことができない性分。
そして、眠らせたままにするのも、未だに興味が薄れずにいるから忍びない。
「現役でいてほしい」
東京を離れても友人が乗り続けてくれた、かつてのバイクのように、
この時計を現金でイヴェントの報酬を受け取らない友人に渡すことにした。

新しい電池に替え、ベルトの汚れを拭き取っていく。
黙々と作業をしていると、特別な感情があった青春時代が頭をよぎる。
それを手離すことは、「さよなら」と、区切りをつけることになる。

一方で、腕時計を新たにはめた友人には、「はじめまして」と、
まがいなりにも、新しい何かが起きると信じたい。
それはもしかしたら、彼女がその眼鏡に叶う人と時間を気にしながらも、
どこか微笑ましく街を歩くことであったり、と。

可愛らしく若い友人の彼女にこそ、この時計は納まりがいいと思う。
そして、あなたの近くでこいつが活躍してくれると、僕は嬉しくなる。
「これも必然?」
意地悪して訊いてみたくなる、ね、横山さん。



Cely

AZS. Inukkomaturi 2011  - Cely -

先週末の犬っこまつりでは、大雪や社内の都合により
下北沢の友人の力を借りて、販売をすることにした。

三泊四日、朝から晩まで男三人で寝食を共にする生活。
時間も雰囲気もタイトでギュウギュウの寿司詰め状態。

三人の荒んだ生活も今では喉元を過ぎ、完全に熱さを忘れている。
その代わりに僕は風邪をわずらわせて、喉の奥がジリジリと痛い。

そして下北沢の友人、丸田と栗原には打ち上げも含め、
痛みを忘れるほどに感謝をしている、と言っておこう。

以下に祭のあとの静けさを備忘録として。







_PM8:00






















_PM9:00
































_PM9:15













































_PM9:30


平成23年2月13日、犬っこまつり
すべての片付けを終えて。







おっおっおっおっおー、面白かった。
何だかんだで楽しかったぞ、栗・丸。
長いこと、お疲れさん。ありがとう。


Cely

Our Company_2011  - Cely -

雪下ろしの合間に社員と呑みにいく。
明日は犬っこまつりの準備だというのに意気揚々と。

何故僕の会社で働いてくれているのか
そもそもの彼らの夢とは何なのか。

いろいろ聞いていくうちに混乱するくせに
個々のケースで納得していく自分。

ケイエイってムズカシイ。

今度泊まりにきなよ、と
年上の部下に誘われたことをいいことに
僕のいい加減な風呂敷は広げて止まないのだろう。




小学生のような白いソックスを
春には仲間のみんなで履きたいと思いながら。

みんなみんな、本当にありがとうね。
Thank you for a lot of feelings. 


Cely

Contrast - Cely -


『最大積雪記録更新、四露死苦!』
な史上最強の豪雪に、単純な肉体労働の日々。
これはこれで、実に充実している。
食べ物はモリモリおいしくいただけるし、
ふっくらあったかベットも待ち遠しくなる。
まさしく本能的に満たされた単純な日々。

しかしこれはこれで危険だ、と経営者としては思ってしまう。
具体的には会社の企画や先の見通しの作業をする余裕が無くなってしまうからだ。

「今、雪下ろしをしないと屋根が壊れてしまう。」
災害に匹敵するほど切迫した状況だから、必死に皆が動いている。
だからこそ盲目に作業をこなし、大事に至らなかった喜びに満足してしまう。
現に僕の2011年の一月は、あっというまに終わってしまった。

こんなときだからこそ、文化的なものが、
必死のルーティーンな日々から僕を連れ出してくれる。
例えば、woakyメンバーが提供してくれる新たな音源であったり、
ネットで知った漫画、『進撃の巨人』であったり、
昨年のcare=スカーフのイヴェントに触発されて購入したcareの存在感であったり。

プライヴェートでも費用対効果を考える現金な僕は、
この中で使い方がイマイチわからないスカーフを広げては、首を傾げる。
それでも、どこかで満足している自分がいる不思議。

決して安くはないこれらのcare、
今年の豪雪がなかったら「きっと買わなかったんだろうなぁ。」と思える代物。
「この時期、防寒には頼りないが、アレンジできるアイテムとしては持っていたいよね。」
そんな会話を姉としていたら、HERMESに縁のない母親が
若かりし父親から、かつてプレゼントされたcareを僕たちに数枚持ってきた。

「これはお父さんが海外旅行に行ったときに買ってきてくれたものよ。
欲しいなら、あなたたちにあげるわ。」
使いこなせる自信は全くないにしろ、それらが無性に欲しくなった。

以降、出番のない母親の色鮮やかなcareは僕の部屋のロッキンチェアーにもたれ、
だらしなくそのままになっているが、「雪深い、あのときに出逢ったんだよ。」
なんて自分が使いこなせないことをずる賢い言い訳にして、
得意げに未来の子供たちに自慢する自分が容易に想像できることも、
雪下ろしの疲れた体を尻目に、「悪くないかなぁ。」と思う二月。

そんな妄想と豪雪の入り交じった、僕の遅い新年。
雪深い秋田でも、元気にやっていることをお知らせとして。


Cely

| 1/1PAGES |

SEARCH THIS SITE.

PROFILE

MEMBER'S POSTS

MEMBER'S LINKS

RECENT POSTS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

OTHERS

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINK


COPYRIGHT (C) 2011 woaky All Rights Reserved.