スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.01.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Concept

2000年初頭、初めて買ったWindowsPCがブルーバック現象の末、
永遠に沈黙してから一週間。僕は念願のMacを手に入れた。
決して使いこなせているわけではないが、理解して作業をすすめていくと、
一番その違いを実感するのは世間一般に言われる機能やデザイン云々ではなかった。
むしろそれは設計者の想う、PCの“概念=Concept”の違いだ。
これが異なっているからこそMacは機能やデザインが他のPCと一線を画すし、
タブレットPC:iPadの発想やこれからのiTV!?に繋がっているのだ、と思い知らされる。
Windowsも勿論優れている面があり、両者の“概念=Concept”を知って、
個人で合ったものを選択するべきだと思う。

さて、softbank孫社長の30年ヴィジョンにあったことが本当になるとすれば、
2018年にはPCの頭脳が人間のそれを追い越してしまう。
これは「いずれそうなること」というのは誰しもが想像し得るが、
このことにリアリティを持っている人はそう多くはないだろう。
もう10年も経たないうちに、コンピュータ(将来的に別の呼び名になるかもしれないが)は
私たちの身の回りのことだけではなく、新たな技術や開発も彼らが行うようになる。
やはりこれまでの私たちの在り方そのものを考えねばならない時がくる。

私たちには、これまで以上に様々な生活のスタイル(Concept)が待っているだろう。
その時々に応じて自分自身に合った選択をしていく時代になる。
“クラウド”の単語をテレビのポップなCMから聴くとは思わなかった。
iTunesで薄らと実感している、膨大な情報から必要な情報が提示される生活は、
もうそこまできている。

MacとWindowsの違いを感じながら一人で想いを巡らせている僕は、
相当な遅ればせながらMP3生活を送るべく、CD一枚一枚を手でMacに読み込ませている。




_The Twelves:M.I.A -Boyz(The Twelves Remix)
リミキサーがするスタイルに憧れます。DJしながらMIXしたらたまらなくかっこいいんだろうな、と


Cely

iPhoneならね 3

iPhoneを触りまくっていると、設定画面が徹底的にシンプルであることに気づく。




例えば、iPhone単体ではアドレスのグループ分けができない。
これは不便だと思いきや、Macと接続した瞬間に問題は解決する。
Mac上でアドレスブックを編集すれば、きっちりとグループ分けの結果が反映される。
その他、iPhone単体では設定できないが、MacやPC上ではちゃんと設定できる、という機能がたくさんある。
これは、情報機器に関する知識が平均的かそれ以下のユーザーを見据えて、
「本体に持たせる機能は、できる限りシンプルで分かりやすいものにしましょ。」
というアップルの明確な姿勢が現れているんじゃないかな、と思う。
細かな設定をしたい人は、MacかPCでやってください、と。
その潔さがいかにもアメリカ人らしい発想だ。

一方、国産の大部分のケイタイは、それとは真逆の仕様。
ボクが前に使っていたFOMAの端末もご多分にもれず、
設定メニューはとことん深い階層まで用意されていて、
こんなとこまで誰が設定するんだ?というような細かな設定もできちゃう。
徹底して詳細なところまで設定ができた方がいい、と言う人ももちろん少なくないと思うが、
(ボクもどちらかというと、色々設定したい方)
iPhoneのシンプルさが、日本でのスマートフォン市場に大きく受け入れられた要因の一つであることは間違いなさそうだ。

電気機器メーカーに務めるものとしては、このアップルのやり方は非常に興味深いし、
考えさせられるものがあるのだ。


nacca


iPhoneならね 2

 

ようやくiPhone4を入手!

これまでiPhoneを買わなかった理由はただひとつ、DocomoからSoftbankへの乗換が億劫なことだった。
Simフリー化の流れは着実に押し寄せてきているものの、iPhoneがそうなるにはまだ時間が掛かると判断して、このタイミングで夫婦そろって買うことにした。
予約開始日当日に予約したものの、なんと丁度1台の差で発売日の24日に入手できず、
結局入手できたのは27日。
まだまだ手に馴染まないが、触るだけで楽しくて仕方がない。

iPhone4を実際に手にしてみて最も実感するのは、まずディスプレイの美しさ。
本当にピクセルが判別できないし、発色もやたらと良い。
次に感じるのは、両面ガラスの高級感。
ただ、地面に落としてガラスが割れたという報告例を見てしまったせいで、
ポケットから取り出す際は必要以上にびくびくしてしまう。
できればケースを使いたくないデザインなのに、万が一を考えるとやはりケースは必要なのか?
このジレンマが悩ましい。

言いたいことは、それこそ山のようにあるのだが、
詳しいレビューはもう少し使いこなせるようになってからにしようと思う。
ちなみにカメラ機能に関しては、期待していたほど良くはない。
やっぱりノイズが気になる。

それにしても、こんな楽しいモノを、みんなどうしてもっと全力で「買え」と言ってくれなかったのだろう。
使いこなし方次第では、「ライフスタイルが変わる」といっても決して大袈裟ではない。
Macと連携することのメリットも早く見出したいところ。
早くコレが身体の一部となるよう、猛特訓するのだ。


nacca


| 1/1PAGES |

SEARCH THIS SITE.

PROFILE

MEMBER'S POSTS

MEMBER'S LINKS

RECENT POSTS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

OTHERS

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINK


COPYRIGHT (C) 2011 woaky All Rights Reserved.