スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.01.07 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Data Bank  - Cely -

「離れること」と「一緒になること」。
それは「さよなら」と「はじめまして」が対でありながら
必然であることに似ている。

10代後半から20代の全てを一緒に過ごした腕時計、データバンク。
高校生で金がなく、裏原宿全盛期に何とか手にしたいと憧れ、
よだれを垂らして原宿のショウケースにかじりついたことは、
もはや忘れることができない。

いまの右腕には別のものが納まり、古いそれはケースの中にしまってある。
自分が使ったモノは、親しい間柄の人にしか渡すことができない性分。
そして、眠らせたままにするのも、未だに興味が薄れずにいるから忍びない。
「現役でいてほしい」
東京を離れても友人が乗り続けてくれた、かつてのバイクのように、
この時計を現金でイヴェントの報酬を受け取らない友人に渡すことにした。

新しい電池に替え、ベルトの汚れを拭き取っていく。
黙々と作業をしていると、特別な感情があった青春時代が頭をよぎる。
それを手離すことは、「さよなら」と、区切りをつけることになる。

一方で、腕時計を新たにはめた友人には、「はじめまして」と、
まがいなりにも、新しい何かが起きると信じたい。
それはもしかしたら、彼女がその眼鏡に叶う人と時間を気にしながらも、
どこか微笑ましく街を歩くことであったり、と。

可愛らしく若い友人の彼女にこそ、この時計は納まりがいいと思う。
そして、あなたの近くでこいつが活躍してくれると、僕は嬉しくなる。
「これも必然?」
意地悪して訊いてみたくなる、ね、横山さん。



Cely

スポンサーサイト

  • 2013.01.07 Monday
  • -
  • 01:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

COMMENT
私の手元には本日、新しい腕時計が届きました。

アクセサリーというものを殆ど身に付けなっかったその頃は、せめて可愛い腕時計でもと思い、下北にある雑貨屋さんに置いてあった、SuekichiさんとShigeruさんという方の時計を身に付けていました。  電池を入れ替えても、最早、一秒たりとも先に進もうとはしてくれないのですが・・。  その後のZUCCaの宇宙の昆虫とかいう子も、電池を入れ替えられる事も無く、何年もの間、冬眠・・・無理に起こしてはいけないようなので。

新しい時計は、春になって、袖が七部丈になったらしようと思っています。きっと追い立てることなく柔らかく先に導いてくれるでしょう。

渡した時計は、新たな脈を感じ取って行くのですね。何だかとても素敵なことです。
  • water
  • 2011/02/27 10:39 PM
可愛らしく若い友人とは…照れるじゃないですか。まだ時計屋さんに行っていません、すみません。。。Data Bankが似合う、かっこいい女を目指します。
  • 横山
  • 2011/02/28 7:21 PM
waterさん、コメントありがとうございます。

気に入ったアイテムが眠ってしまうこと。
それに対する想いがあるからこそ、別の感情が生まれてくると思います。
waterさんが今の腕時計を手に入れるに至ったことも、
それまでの経緯があったことと思います。
前向きになる意味でも、すべてがいい意味で連鎖している
と考えたいです。

七部丈から覗くアクセサリーってたまらないですよね。
言葉にすると陳腐ですが、
体のどこかに意識を持ちながら生活を楽しんでいくのって、
僕は凄く好きです。
  • Cely
  • 2011/03/01 12:59 AM
>それはもしかしたら、彼女がその眼鏡に叶う人と時間を気にしながらも、
>どこか微笑ましく街を歩くことであったり、と。

今回の講義は、ここが主題だったのだよ、ワトソン君。(と、誰かさん風に指摘して)
そして僕は、長く、永く、使ってもらえると嬉しいのだよ、横山(笑)。
  • Cely
  • 2011/03/01 1:14 AM
LEAVE A COMMENT








   
TRACKBACK URL
TRACKBACK

SEARCH THIS SITE.

PROFILE

MEMBER'S POSTS

MEMBER'S LINKS

RECENT POSTS

ARCHIVES

RECENT COMMENT

OTHERS

MOBILE

qrcode

SPONSORED LINK


COPYRIGHT (C) 2011 woaky All Rights Reserved.